--------


2011-08-10

姫路・東光児童センター


2011年8月10日(水)
今回は三国志大使としての公演。
3月27日の姫路・夢市七福座の公演にきていただいていた
姫路市立東光児童センターの母親クラブの方からお声がけいただいて
母親クラブ主催のイベントとして呼んでいただきました♪

夢市七福座の公演の報告は
こちら → http://085sangokushi.blog75.fc2.com/blog-entry-28.html

姫路市立東光児童センター HP
http://www1.winknet.ne.jp/~toukou-jdc/






神戸から遠足気分で電車で出発!


20110810m001.jpg
明石海峡大橋もみえましたよー!



20110810m002.jpg
姫路に到着!



20110810-a001.jpg
本日の公演場所 東光児童センター



<本日のプログラム> 1時間の公演ということで人形劇以外にも色々と・・・。

1,三国志大使としておやこ三国志活動紹介と三国志でまちおこしをしている新長田の紹介

2,コクヨのワミーというおもちゃを使って三国志にちなんだモノをつくるワークショップ

3,三国志のおべんきょう

4,人形劇(ダイジェスト)

5,おやこ三国志クイズ



さていよいよ公演のはじまりー



20110810m003.jpg
人形さんたちもスタンバイOK?



20110810-a002.jpg
まずは三国志と新長田のかんたんな紹介からスタート



20110810-a004.jpg
最後は参加者のみなさんとお人形たちで記念撮影~
ブログ掲載ということでお人形さんたちでお顔隠してもらいました♪



たくさんの親子の方に参加いただきありがとうございました!
私たちも初の1時間のプログラムということで
緊張しましたが 私たち自身も勉強になった一日でした。
これをきっかけに三国志に興味をもっていただいて
三国志で熱い!新長田にも遊びに来ていただけたらと思います。

東光児童センターの母親クラブの皆様
お声がけしていただいて本当にありがとうございました。


<本日のおやこ三国志スタッフ>

司会・WS・人形操演 akiko
司会・人形操演    maki
弁士・撮影       hiromi

のメインメンバー3人に加えて
夏休みということでそれぞれの子どもたちも
スタッフとして積極的に参加してくれました。

人形操演・銅鑼 yuto
撮影        seika
補助        hanayo・rinka

最近子どもたちも自分たちが参加するときは お手伝いというよりは
メンバーとして責任をもってやってくれるようになっています。
無理やりでなく自分たちですすんでやりたいといってくれ
三国志も好きに(しかも親よりも)なってくれているので
親としてもとってもうれしいです。
 



次回公演のお知らせ

●9月17日(土)場所【三国志ガーデン内三国志交流館】両日観覧無料
◆第1回:午後1時~「三国志前編ダイジェスト・英雄たち~劉備・曹操・孫権~」
◆第2回:午後3時~「三国志前編ダイジェスト・群雄割拠~董卓・呂布~」   

<手作りワークショップのお知らせ> 
●9月17日(土)三国志パワーストーンブレスレットづくり
◆場所:【三国志ガーデン内三国志交流館】 
◆午後3時45分~(受付午後4時15分締切)午後5時終了
◆定員10名(予約優先。空きがあれば当日参加可)
◆申込み 英傑群像お問い合わせフォームよりお願いします。

KOBE三国志ガーデン HP http://www.3594garden.com/


     









プロフィール

おやこ三国志

Author:おやこ三国志
神戸市長田区・親子向け
三国志の企画運営を行う
「おやこ三国志」
プロジェクトチーム
公式ブログ。

カテゴリ
最新記事
LINK
最新コメント
月別アーカイブ
