--------


2011-08-10

姫路・東光児童センター


2011年8月10日(水)
今回は三国志大使としての公演。
3月27日の姫路・夢市七福座の公演にきていただいていた
姫路市立東光児童センターの母親クラブの方からお声がけいただいて
母親クラブ主催のイベントとして呼んでいただきました♪

夢市七福座の公演の報告は
こちら → http://085sangokushi.blog75.fc2.com/blog-entry-28.html

姫路市立東光児童センター HP
http://www1.winknet.ne.jp/~toukou-jdc/






神戸から遠足気分で電車で出発!


20110810m001.jpg
明石海峡大橋もみえましたよー!



20110810m002.jpg
姫路に到着!



20110810-a001.jpg
本日の公演場所 東光児童センター



<本日のプログラム> 1時間の公演ということで人形劇以外にも色々と・・・。

1,三国志大使としておやこ三国志活動紹介と三国志でまちおこしをしている新長田の紹介

2,コクヨのワミーというおもちゃを使って三国志にちなんだモノをつくるワークショップ

3,三国志のおべんきょう

4,人形劇(ダイジェスト)

5,おやこ三国志クイズ



さていよいよ公演のはじまりー



20110810m003.jpg
人形さんたちもスタンバイOK?



20110810-a002.jpg
まずは三国志と新長田のかんたんな紹介からスタート



20110810-a004.jpg
最後は参加者のみなさんとお人形たちで記念撮影~
ブログ掲載ということでお人形さんたちでお顔隠してもらいました♪



たくさんの親子の方に参加いただきありがとうございました!
私たちも初の1時間のプログラムということで
緊張しましたが 私たち自身も勉強になった一日でした。
これをきっかけに三国志に興味をもっていただいて
三国志で熱い!新長田にも遊びに来ていただけたらと思います。

東光児童センターの母親クラブの皆様
お声がけしていただいて本当にありがとうございました。


<本日のおやこ三国志スタッフ>

司会・WS・人形操演 akiko
司会・人形操演    maki
弁士・撮影       hiromi

のメインメンバー3人に加えて
夏休みということでそれぞれの子どもたちも
スタッフとして積極的に参加してくれました。

人形操演・銅鑼 yuto
撮影        seika
補助        hanayo・rinka

最近子どもたちも自分たちが参加するときは お手伝いというよりは
メンバーとして責任をもってやってくれるようになっています。
無理やりでなく自分たちですすんでやりたいといってくれ
三国志も好きに(しかも親よりも)なってくれているので
親としてもとってもうれしいです。
 



次回公演のお知らせ

●9月17日(土)場所【三国志ガーデン内三国志交流館】両日観覧無料
◆第1回:午後1時~「三国志前編ダイジェスト・英雄たち~劉備・曹操・孫権~」
◆第2回:午後3時~「三国志前編ダイジェスト・群雄割拠~董卓・呂布~」   

<手作りワークショップのお知らせ> 
●9月17日(土)三国志パワーストーンブレスレットづくり
◆場所:【三国志ガーデン内三国志交流館】 
◆午後3時45分~(受付午後4時15分締切)午後5時終了
◆定員10名(予約優先。空きがあれば当日参加可)
◆申込み 英傑群像お問い合わせフォームよりお願いします。

KOBE三国志ガーデン HP http://www.3594garden.com/


     









2011-03-27

姫路・夢市七福座

本日、姫路市、西二階町商店街内にある「七福座」へ。
NPO法人生涯学習サポート兵庫さんが行われている、
笑いとしかけがいっぱいつまったファミリー劇場
夢市七福座のプログラムの中での人形劇公演でした。

20110327-002.jpg

現場に入ってすぐに、感じた事はとても活気が
あること。当たり前のことなのですが、ご来場
いただく方にはもちろん、出演者も楽しもう!と
いう雰囲気が満ちあふれおり、緊張気味の我が
メンバー達も、自然と元気&笑顔になりました。

20110327-003.jpg 20110327-001.jpg
最後は出演者全員で大合唱で幕を閉じました  長田PRも忘れず!出入口びら配り!

午後2時と3時45分の2回公演。よしえもんさん
魅力的な司会進行と、他の出演者の方々と共に、
つくりあげた夢市七福座。

たくさんの方々に、最後まで観ていただき、
帰り際には、姫路にまた来てほしいという
嬉しいお声もいただきました。

公演のお話をいただいた当初は、当日の
体調不良(自分たちだけでなく子供達も)等の
不安もあり、なかなかお返事ができなかった事が
嘘のようです。私達にとって、新鮮でそして
学びの多い一日でした。
2010-11-20

地域人材支援センター・オープニングイベント

長田の地域人材支援センター(旧二葉小学校)
オープニングイベントにて、人形劇の
公演を行いました。

20101119-002.jpg

今回、はじめて「三国志大使」として、
六間道商店街以外での公演。
徒歩圏内でしたので、舞台は運び
足りないものを、おかりして何とか
無事、公演を終えました。

20101119-001.jpg

オープニングイベントにご来場された
方々が、足をとめてご覧いただき、
ファミリー層はもちろん、いつもと
違った層のお客様の層に観ていただく
ことができました。

今回の反省点、良かった点などをまた
次に活かしたいと思います。

20101119-003.jpg



<関連記事・ブログ>
・スタッフ(ディレクター・竹下)イベント日和-2010.11.20-
2010-10-29

三国志大使

この度、三国志を通して、地元神戸長田・六間道
商店街の魅力を伝えるべく「三国志大使」として、
六間道商店街以外での公演活動を、正式にスタート
させる運びとなりました。

20101002-taishi.jpg

2010年11月19日(金)神戸市長田区の二葉
小学校が「地域人材支援センター」として
オープン。そのオープニングイベントでの
公演が決定しました。

<追記:オープニングイベント日時
 1月20日(土)午後1時半~公演>


商店街以外での公演は初めての事で、手探り
状態でのスタートとなりますが、これを
第一歩として、「三国志大使」活動を
進めていきたいと思います。

どうぞ、皆様暖かく見守ってください。
よろしくお願いいたします。



三国志大使(さんごくしたいし)とは・・・?
<内容>
おやこ三国志PROJECTが長田・六間道商店街以外で
行う「人形劇」を含む公演・PR・その他活動。
<目的>
神戸・長田に足を運んでいただく為、地元また、
他地域の方々に、「おやこ三国志」PROJECTの
コンセプトに沿った内容で、三国志に興味を
持っていただけるよう、働きかける。
<お問い合わせ先>
・六間道商店街
・NPO法人ウィズネイチャー
プロフィール

おやこ三国志

Author:おやこ三国志
神戸市長田区・親子向け
三国志の企画運営を行う
「おやこ三国志」
プロジェクトチーム
公式ブログ。

カテゴリ
最新記事
LINK
最新コメント
月別アーカイブ
