--------


2013-03-20

勉強会【中国王朝の至宝】

本日午前、おやこ三国志PROJECTのメンバーで
神戸市立博物館へ。日中国交正常化40周年
記念特別展「中国 王朝の至宝」圧巻でした!

20130320-oyako001.jpg

遺物からそれを使っていた人々や、生活などを
想像しながら、メンバーひとり一人が古代中国に
想いを馳せた数時間でした。
2013-01-30

中国王朝の至宝

2013年2月2日(土)〜4月7日(日)
神戸市立博物館(神戸市中央区京町24)で
開催される、日中国交正常化40周年記念の
特別展中国 王朝の至宝

20130129-oyako001.jpg

おやこ三国志PROJECTメンバーも、楽しみに
しています!!

小学生4年生〜中学生には、こうべ歴史たんけん隊
〜神戸の中の中国を訪ねて〜
がおすすめ!?。
メンバーも、こどもを参加させたいなあと
漏らしていました(笑)。

春休み、親子で歴史のまち神戸へお越しいただき、
是非、おやこ三国志PROJECT人形劇をご観覧
ください。

人形劇公演(観覧無料)
日時:2月9日(土)・3月24日(日)ともに午後1時〜
場所:KOBE三国志ガーデン(三国志交流館)


お待ちしています!!

2013-01-19

2013年活動スタート・厄払い

今年も、六間道商店のなりきり隊の皆さんと、
地元の方々と一緒に、駒ケ林神社参拝から
活動をスタートしました。

20130119-oyako001.jpg

六間道商店街のなりきり隊の皆さんに加えて、
可愛い「美少女三国志」さんも参拝客の目を
引きます!!

20130119-oyako002.jpg

今年もおやこ三国志PROJECTは、地域の方々や
三国志を愛する人達と一緒に、楽しく活動して
いきたいと思います。よろしくお願いします!




<関連記事・ブログ>
・スタッフ(ディレクター・竹下)おやこ三国志PROJECT2013年参拝

2012-12-18

清盛くんと「KOBEde清盛2012」

今日は、我ら清盛くんと共にハーバーランド
会場にある「ドラマ館」へ勉強をかねて
行って参りました!

「わしのためのセットじゃー!!」と清盛くん。
(スタッフの方に承諾を得て、撮影&ブログ掲載しています)
確かに、このセットいいですね。清盛くんにぴったり
です。メンバーも烏帽子と扇子をかぶって乗りました。

20121218-oyako001.jpg

「清盛もりー」・・・という、かけ声で記念撮影は
もちろん、スタッフの方の「おもてなし」は、
私達も見習わなければならないなと思いました。

20121218-oyako002.jpg

ジオラマとCGでの福原京。衣装や舞台小物は
人形劇にも通じるので、メンバー必見ポイント
でした。さて次は、大和田泊会場「歴史観」に
行かねばならぬ・・・。
2011-11-10

三国志イメージストラップ

ディレクターのAKIです。
今月末のワークショップ『結び』でつくる小物雑貨
準備を進めています。今回の結びは「つゆ結び」です。

本日は、三国志イメージストラップの組み合わせ
例をご紹介しますね。三国志の英雄達をイメージして
制作するのはもちろん、自分の好みで制作される等
自由に制作ただけたらと思います。

20111103-ws-img001.jpg

まずは、大人気の四神。来年は「辰年」ということも
あり、「青龍」を選んでお守りにしたり、大切な方や
お友達にプレゼントにおすすめです。

20111103-ws-img002.jpg

また、四神を使わない場合は、その他の石を
お選びいただいて制作していただけます。
今回の試作「中国紐」は同じ色を使ってみましたが、
あわせる石によって、紐のイメージもずいぶん
違ってくるところも面白かったです。

両方とも、メルレーブの空き時間に制作しましたが、
秋だけに秋色っぽいストラップとなりました。
皆さんのご参加お待ちしております!



<関連記事・ブログ>
・スタッフ(ディレクター・竹下)翡翠×中国紐(うぐいす色)

プロフィール

おやこ三国志

Author:おやこ三国志
神戸市長田区・親子向け
三国志の企画運営を行う
「おやこ三国志」
プロジェクトチーム
公式ブログ。

カテゴリ
最新記事
LINK
最新コメント
月別アーカイブ
