--------


2013-02-02

三国志の街を楽しもう!『諸葛連弩』

神戸新長田の風景を通して、「三国志の街」の
見所を再発見!お出かけ前に読んで、神戸は
もちろん新長田でのイベントや三国志祭を
120%楽しんでくださいね!




VOL.7 『諸葛連弩(しょかつれんど)』

今年も、KOBE三国志ガーデンで、様々なイベントが
行われます!私達おやこ三国志PROJECTの人形劇や
ワークショップもそのひとつです。

人形劇の公演は「三国志交流館」ですが、
ワークショップは開催日によって、「交流館」か
「体験館」のどちらかで行います。

体験館」は面白いコーナーがいくつかあるので、
ワークショップに参加されない方も、気軽に
のぞいてみてくださいね!

20130129-sp006-01.jpg

さて、体験館のコーナーのひとつ。諸葛孔明が
発明したとされる「連弩」の試射。的に当たるか
どうか、腕試しをしてみませんか??

そして、雰囲気がある木製の諸葛連弩。
こちらは、三国志グッズとして体験館で
販売されているものです!

20130129-sp006-02.jpg

さて三国志の時代、連弩の他にどんな武器を
使っていたのかは・・・三国志ジオラマ館
行けばわかりますよ!!

三国志ジオラマ館、2013年3月24日(日)は
2周年無料感謝デー!ジオラマ館入館無料
のようです!!詳細→公式ホームページ

3月24日(日)午後1時〜は体験にて、
おやこ三国志PROJECTの人形劇公演(観覧無料)を
あわせてお楽しみください。
2012-10-04

三国志の街を楽しもう!『2012年新作!與車』

神戸新長田の風景を通して、「三国志の街」の
見所を再発見!お出かけ前に読んで、神戸は
もちろん新長田でのイベントや三国志祭を
120%楽しんでくださいね!




VOL.6『2012年新作!與車』

三国志祭の準備も佳境に入ってきました!
今年の三国志祭に登場する、六間道商店街の
新作「與車」、必見です!

20120915-sp006.jpg

大小二つあり、写真は大きい方です。
実際に乗れる!ことはもちろん、その作りにも
こだわりを感じます。

現在は展示されているのですが、三国志祭では
実際に動くので是非、「動画撮影」の準備をして、
お越しくださいね!
2012-09-28

三国志の街を楽しもう!『三国志ファッション』

神戸新長田の風景を通して、「三国志の街」の
見所を再発見!お出かけ前に読んで、神戸は
もちろん新長田でのイベントや三国志祭を
120%楽しんでくださいね!




VOL.5『三国志ファッション』

おやこ三国志PROJECTの公演時の衣装は、すべて
六間道商店街さん(六間道なごみサロン)から、
お借りしています。

こどもからご年配の方まで、また武将はもちろん
軍師やお姫様系まで、三国志ファッションが
楽しめる数多くの衣装が揃っています!

20120915-sp005-01.jpg

記念撮影のため、その場だけで着るのは恥ずかしいけれど、
ここ新長田(特に、六間道商店街・三国志ガーデン)は、
街全体が三国志なので、衣装を着て歩いていても
違和感がないのが、不思議です。

oyao-photo001s.jpg

三国志なりきり隊の皆さんの衣装も、こちら
「六間道なごみサロン」ですべて装着されます。
私達も練習でロッカールームをお借りしたのですが、
そこのロッカーには、劉備、関羽、張飛、曹操・・・など、
武将の名前が書かれているではありませんか!

「すみませーん!劉備のロッカーかりまーす!」
「じゃあ、私は関羽のロッカーかりまーす!」
練習前に、クスリと笑えるやりとりにメンバーも和みます。

20120915-sp005-02.jpg

2011年メンバー全員袖を通し「おばはんの貂蝉(挑戦)!」
豪語しながら、三国志祭の「ミス貂蝉コンテスト」に参戦
したのも(笑)衣装の力です!?

ひとたび三国志衣装の袖に手を通すと、なりきれて
しまいます。三国志の街に足を踏み入れるのならば、
是非「三国志ファッション」に挑戦してくださいね!

衣装ですが、現在「六間道なごみサロン」と「三国志体験館」で
借りることができます。
2012-09-26

三国志の街を楽しもう!『諸葛神卦占い(孔明占い)・おみくじ』

神戸新長田の風景を通して、「三国志の街」の
見所を再発見!お出かけ前に読んで、神戸は
もちろん新長田でのイベントや三国志祭を
120%楽しんでくださいね!




VOL.4『諸葛神卦占い(孔明占い)・おみくじ』

今日は、おやこ三国志PROJECTの活動について、
某テレビ局の取材がありました。終わった後、
担当者の方と六間道商店街や、三国志ガーデンを
ぐるりとまわり、取材に同行。

途中、三国志ガーデンの三国志体験館にて失礼したの
ですが・・・この「三国志体験館」に、2011年度の
三国志祭の時に人気だった「諸葛八卦村秘伝・諸葛神卦
占い(孔明占い)」
「三国志人物おみくじ」
コーナーがあります。

20120920-sp004.jpg

おやこ三国志PROJECTメンバーも、昨年全員「三国志
人物おみくじ」
で、楽しませていただきました。
ただ、どうしても「孔明占い」は躊躇してしまう、
メンバー。雰囲気がありすぎますよね・・・。

先日、フラワーアレンジメントのワークショップを
担当してくださる先生が、「孔明占い」に挑戦!
その結果に、「当たってる〜!!」と驚いておられました。

・・・当たるも八卦 当たらぬも八卦。
占い好きな方もそうでない方も、一度お試しあれ。

2012-09-15

三国志の街を楽しもう!『龍虎洞』

神戸新長田の風景を通して、「三国志の街」の
見所を再発見!お出かけ前に読んで、神戸は
もちろん新長田でのイベントや三国志祭を
120%楽しんでくださいね!




VOL.3『龍虎洞』

今日は、三国志ガーデン交流館で「2時間耐久!
おやこ三国志人形劇マラソン」の公開練習でした。

私達メンバーは近道をする時、地下鉄新長田駅から
六間道商店街に向って、地下道を通って行きます。

地下道は信号が無いので、こども達が歩くのにも
都合がよく、お弁当等も調達できるので便利です。

20120915-sp003.jpg

その途中、ちょうど国道2号線「大橋5丁目」の地下に、
トリックアートストリート『龍虎洞』があります。

今日の練習はあまりにもハードだったので、
行き道は『龍虎洞』前で遊んでいたメンバーの
こども達ですが、帰り道は『龍虎洞』を素通り
でした(笑)。

写真撮影スポット『龍虎洞』で、是非記念写真を
撮影くださいね!



<関連記事・ブログ>
・スタッフ(ディレクター・竹下)2時間耐久マラソン人形劇・公開練習
プロフィール

おやこ三国志

Author:おやこ三国志
神戸市長田区・親子向け
三国志の企画運営を行う
「おやこ三国志」
プロジェクトチーム
公式ブログ。

カテゴリ
最新記事
LINK
最新コメント
月別アーカイブ
