--------


2011-07-02

四神パワーストーン試作

本日、準備を進めているワークショップの
試作品作りを行いました。

四神の中から、メインの石を選んで、好きな
武将や国等をイメージしてオリジナルの
ブレスレットを作ります。

20110725-004.jpg

ご協力・サポートしてくださっているのが
Kimama BrownieのMAKIMAKIさん。

▼こちらでも記事を紹介いただいております。
http://ameblo.jp/kimamabrownie/entry-10941269774.html

お手頃で、素敵な石を用意してくださいました。
・・・悩みに悩んで、スタッフそれぞれの
試作品が完成しました。

20110727-001.jpg

★呉(孫一族)のイメージ・・・NORI
 今日は青のイメージしか浮かばない!!
 (新長田の商店街に 飾ってあるバナーですが
 呉の国の人は「青」)長江(=水のイメージ)。

★軍師イメージ&金運アップ・・・MAKI
 四神は白虎、紫金石(軍師孔明イメージ)
 陰陽的になった!?別料金の高額な石「ルチル」は、
 数多くの中から、一番良い色を厳選しました!
 
★水魚の交わり&水魚「と」交わる!?・・・AKI
 孔明(四神は青龍、軍師(紫))、
 劉備(皇帝の色、黄色)のイメージ。
 ピンクは自分自身または、孔明と劉備の「心」を
 表しました。

20110725-003.jpg

四神ブレスというと、「厳つい」イメージが
あると思います。でも、自分で作る事によって、
雰囲気をガラッと変えて制作できるところが、
手作りならではの、楽しいところだと思います。

ワークショップ開催にこぎつけれるよう、
頑張ります!また、詳細が決まりましたら、
ブログ等でお知らせいたします。お楽しみに!



<関連記事・ブログ>
・スタッフ(ディレクター・竹下)四神ブレスレット試作品
・スタッフ(アシスタントディレクター・有吉)おやこ三国志deパワーストーンブレス
2011-04-29

中国伝統の民芸品・剪紙刻紙への道-陳耀林コレクション-

本日、中国文化に触れる勉強会を兼ねて、神戸
元町にある神戸華僑歴史博物館へ行きました。

『中国伝統の民芸品・剪紙刻紙への道
 -陳耀林コレクション- 2011年4月7日~5月31日』

20110429-os003.jpg

20110429-os008.jpg 

受付の近くには、幸せになる椅子がおいてあり、
私達はもちろん、お人形達も一緒に座り、幸せに
なれますように・・・と。椅子の手すりには、
龍が彫られています。

20110429-os006.jpg

大きな切り絵が大迫力の、作品「桃源郷」は
入り口に飾られていて圧倒させられます。
また、あまりみたことがないデザインで、
ある意味新鮮なだったのが、「京劇」モチーフ。
アニメのような、可愛らしさです。

博物館の方が、剪紙の説明はもちろん、中国の
食文化等のお話をしてくださったり、子供達が
退屈しないように、色々と楽しい体験もさせて
いただきました。

20110429-os007.jpg 20110429-os005.jpg 

そして嬉しいことにご好意で、わたしどもの
おやこ三国志の案内を、受付においてくだる
ことになりました。ありがたいことです。

20110429-os002.jpg

今回のコレクションを提供されている、南京町に
ある「方龍」さん。剪紙をとり扱っておられます。
単色だけでなく、カラフルな色彩の龍や鳳凰、
そして博物館で目にした、可愛い京劇モチーフ等
数多くあります。迷ったあげく、1970年代の
小さな作品を購入しました。

20110429-os001.jpg

おやこ三国志でも、切り絵や影絵を使った
表現や、ワークショップをしてみたいと、
考えていますので、今回はその小さな
第一歩となりました。



<関連記事・ブログ>
・スタッフ(ディレクター・竹下)神戸華僑歴史博物館-剪紙刻紙への道-
・スタッフ(アシスタントディレクター・有吉)おやこ三国志の人形と一緒に神戸散歩
2010-07-12

2010年度スタッフ紹介

2010年度「おやこ三国志」プロジェクト立ち上げメンバーの紹介
20100627-staff03.jpg20100627-staff02.jpg20100627-staff.jpg



◆ディレクター:竹下 あきこ(MomLabo 代表)

 親・子育て支援ボランティア「MomLabo」代表。
 自身の様々な資格を活かし、「ワークプランナー」として、
 親・子向けに様々な企画・ワークショップを展開。
 いつも何かに熱中し勉強している、好奇心旺盛な二児の母。

 <メッセージ>
 縁があって、プロジェクトに参加させていただく事になりました。
 人形劇の脚本や、人形デザインを中心に担当。親子で楽しめる
 プロジェクトを目指し、人形劇では「おもちゃ」を使った演出等
 様々な角度からアプローチをしていきたいと思っています。
 よろしくお願いします。【Twitter:MomLabo



◆アシスタントディレクター:有吉 真紀(フェアトレードネットりん 代表) 
 フェアトレードネットワーク「フェアトレードネットりん」代表。
 フェアトレードNGO「アジア女性自立プロジェクト」企画・
 広報スタッフ。その他にも興味のあることにいろいろ顔を
 出しています。人と人をつなげていけるような活動が目標!
 常に動き回っている、一児のママです。

 <メッセージ>
 せっかく三国志で地域を盛り上げようとしている新長田。なのに
 三国志を知らない人も多いはず。まずは地域の人達、特に親子に
 少しでも三国志を知ってもらえるように活動していけたらと
 思って参加させていただきました。
 よろしくお願いします。【Twitter:makimakikobe



◆舞台プランナー:國本 ひろみ(NPOにこにこ劇場こうべママ 代表)
 高校生を筆頭に3人の子育てをしながら「NPOにこにこ劇場こうべママ」の
 代表であり、「絵本セラピスト」という仕事を持つ超パワフルママ。
 元役者という特技を生かし、子どもを釘付けにし、大人には感動の嵐を
 呼ぶスゴ技の持ち主。

 <メッセージ>
 壮大なスケールで描かれた超有名な三国志。でもワタシ、三国志のこと
 なんにも知りませんでした、このプロジェクトに参加するまで。
 うちの子どもの方がTVのアニメを見ているせいか良く知っていて
 気がついたらワタシひとり置いてけぼりでした。さあ、これから
 その魅力にどっぷりとつかりに行きます。皆さん、待っててね。



美術プランナー:杉山 典子NPO法人ウィズネイチャー・スタッフ)
 NPO法人ウィズネイチャースタッフとして毎日楽しくも、
 忙しい日々!?を過ごしている、一児の母。
 様々なプロジェクトの中で、おやこ三国志では、自身の才能を
 活かし小道具をはじめ、美術プランナーとして参加。

 <メッセージ>
 奥が深くて温かみのある三国志をおおくの子どもたちに伝えられたら
 良いなと思います。演じてハッピー♪見てもらってハッピーな気分に
 なってもらえるようになれたら嬉しいです。もちろん自分の子どもにも
 三国志を楽しく演じている母親の姿を見てもらえたら、もっとハッピーに
 なれると思います。




縫製・補助スタッフ:有志スタッフ数名


事務局:西森 由美子NPO法人ウィズネイチャー代表)
 2010年4月、新長田・六間道商店街に親子のみなさんが
 気軽に立ち寄れる場所「親子deスペース」をオープン。
 娘が高校生になった今、第2の人生を模索中(笑)。

<メッセージ>
 「子育て中のママが自分のフィールドを広げていく」
 そのバックアップが出来る機会がやってきました!
 地域のみなさんや全国の三国志ファンのみなさんに
 楽しんでいただけるステージを目指します☆☆☆
 【Twitter:npowithnature


おやこ三国志プロジェクト

プロフィール

おやこ三国志

Author:おやこ三国志
神戸市長田区・親子向け
三国志の企画運営を行う
「おやこ三国志」
プロジェクトチーム
公式ブログ。

カテゴリ
最新記事
LINK
最新コメント
月別アーカイブ
